レディアント マイソロジー2 攻略 FES

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 の攻略情報を更新するサイトです。
 
 
最新記事
ゲーム情報
ゲーム攻略
カテゴリ
公式リンク
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ tales_banner.gif tales_of_community_banner.gif bngames_banner.gif alfasysy_banner.png
最新コメント
月別アーカイブ
ようこそ!
はじめまして。
このブログではレディアントマイソロジー2に関する記事を更新していく予定です。

このブログはリンクフリーで相互リンクも大歓迎です。
どの記事のコメント欄でもいいので教えていただければリンクさせていただきます。

よろしくお願いします!

リンク
カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本クラス(職業) 

職業 戦士
特徴 戦闘系の基本クラス。
片手剣に加え、斧を扱うことができ、その技にも大ダメージを与えられる物が多い。
転職条件 最初から(必要GP0)
術技 LV 1:双牙掌(8)
LV 3:崩襲脚(4)
LV 5:弧月閃(5)
LV 7:爆砕斬(8)
LV 9:裂空斬(13)
LV11:翔月双閃(15) 弧月閃マスター
LV13:裂旋破(15)
LV15:剛招来(8)
LV21:獅子戦吼(15)
LV24:集気法(15)
LV26:翔舞裂月華(21) 翔月双閃マスター

職業 剣士
特徴 剣の扱いに長けた近接戦闘クラス。
素早い動きで技を繰り出し、敵に反撃の隙を与えずに倒してしまう。
転職条件 最初から(必要GP0)
術技 LV 1:魔神剣(3)
LV 3:瞬迅剣(5)
LV 5:散沙雨(7)
LV 8:虎牙破斬(7)
LV13:裂空斬(13)
LV15:剛・魔神剣(13) 魔神剣マスター
LV18:秋沙雨(13) 散沙雨
LV21:閃空裂破(21)
LV24:真空裂斬(21) 裂空斬マスター
LV26:虎牙連斬(13) 虎牙破斬マスター
LV29:空破衝(13)
()内は消費TP

職業 格闘家
特徴 格闘家は技の攻撃スピードが速く敵の攻撃を寄せ付けない。
敵がダウンしたら投げ技で大ダメージを与えろ。
転職条件 最初から(必要GP0)
術技 LV 1:幻竜拳(4)
LV 4:追撃掌(5)
LV 7:軽岩砕落撃(15)
LV11:鷹爪脚(4)
LV13:憤竜撃(7)
LV15:剛招来(8)
LV18:連牙弾(13)
LV21:飛燕連脚(13)
LV24:礫岩追落撃(21) 軽岩砕落撃マスター
LV26:連牙飛燕脚(15) 連牙弾、飛燕連脚マスター
LV29:飛連幻竜拳(15)

職業 狩人
特徴 弓を持った遠距離攻撃の達人。
弓系の技を駆使すれば、敵は近づくこともできずに倒される。
転職条件 最初から(必要GP0)
術技 LV 1:インスペクトアイ(3)
LV 1:紅蓮(7)
LV 5:凍牙(8)
LV 7:落葉(3)
LV11:陽炎(13)
LV13:轟天(13)
LV15:衝破(13)
LV18:月華(15)
LV21:斜陽(15)
LV24:鷲羽(15)
LV26:雹羽(21)
LV29:扇氷閃(34)

職業 盗賊
特徴 敵からアイテムを盗めたり、戦闘中にガルドを集められるだけじゃない。
素早い動きでヒット数を稼ぐことができる。
転職条件 最初から(必要GP0)
術技 LV 1:ボムスロー(7)
LV 1:サーチガルド(8)
LV 3:牙突衝(7)
LV 5:飛翔刃(4)
LV 7:空襲刃(5)
LV 8:牙突連撃(21) 牙突衝マスター
LV13:蒼破刃(3)
LV15:飛翔連刃(15) 飛翔刃マスター
LV18:ローバーアイテム(15) サーチガルドマスター
LV21:蛇絞牙突(21)
LV24:牙連刃(13)
LV26:翔牙裂臥(15) 空襲刃マスター
LV29:斬刃連牙突(21) 牙突衝、牙連刃マスター

職業 魔術師
特徴 攻撃魔法のエキスパート。
詠唱時は無防備になるが強力な術を放ち、敵を一撃で倒すことができる。
転職条件 最初から(必要GP0)
術技 LV 1:ファイアーボール(8)
LV 2:ストーンブラスト(5)
LV 5:ウィンドカッター(7)
LV 7:アクアエッジ(8)
LV 9:ライトニング(7)
LV11:アイシクル(7)
LV13:ロックブレイク(15) ストーンブラストマスター
LV15:スプレッド(21)
LV18:エアスラスト(21) ウィンドカッターマスター
LV21:イラプション(15) ファイアボールマスター
LV24:サンダーブレード(15) ライトニングマスター
LV26:サイクロン(24)
LV29:ゴッドブレス(44)

職業 僧侶
特徴 回復のプロフェッショナル。
パーティを強化する魔法も使える。
サポートとして必須の存在。
転職条件 最初から(必要GP0)
術技 LV 1:ファーストエイド(5)
LV 1:インスペクトマジック(3)
LV 2:ピコハン(3)
LV 5:風神招(15)
LV 9:リカバー(21)
LV11:シャープネス(13)
LV13:ティスペル(15)
LV15:バリアー(15)
LV18:レイズデッド(28)
LV21:天翔弾(21)
LV24:コチハン(13)
LV26:ヒール(13)
LV29:流漣弾(21)
LV34:ナース(21)

スポンサーサイト

粘菌の巣 

粘菌の巣で入手したアイテムを書き込んでいきます。

■宝箱

スペクタクルズ
樹精霊の欠片
ボトル
銅の草刈鎌
グミの元
オレンジグミ
パイングミ
レモングミ
銀の鍵
ライフボトル
ウッドブレード
プロテクトソード
ワンド
ボウ
ヘルム

■敵ドロップ(装備品)

武器
レイピア
スチールトンファー(TO専用)(3層目)
鉄のオタマ(TO専用)(3層目)
モルゲンシュテル(TO専用)(3層目)

■採取

小麦
丸太
セボリー
セージ
キノコ
オレンジ
レッドセージ(3層目)
レッドセボリー(3層目)
ケルプラン菌(3層目)

攻略チャート その1 【あらすじ1~あらすじ5】 

攻略チャートではメインストーリー進行に関係する情報をメモ書きに近い形で更新していきます。
またイベントが起きない場合サブクエストをクリアしてみてください。

・ベッドで目覚める(カノンノがパーティに加わる)

 称号「海賊見習い」

・仲間にあいさつ

 ゲストルーム1でルカ、イリアと会話
 ホールでカイウス、ルビアと会話
 食堂でパニールと会話
 操舵室でリッド、ファラ、キールと会話

・クエスト「モンスター退治のやり方」

 アメールの洞窟でオタオタを3匹倒す。
 クリア後チャットに離しかける。
 1500ガルド・アップルグミx3・キュアボトルx3 入手

・ショップで武具購入

 アイテム、グレードショップもチェックする。

・クエスト「採取のやり方」

・クエスト「生産のやり方」

・グレードショップへ

・食堂にいるパニールのところへ

・機関室 チャットと会話

 ガイドブック入手。カノンノがパーティから離脱。
 クエスト受諾、パーティ編成、転職が可能になる。

・機関室に入ると会話イベント

・ホールに入ると会話イベント

・甲板でカノンノと会話イベント(ディセンダーの絵本)

・機関室に行くとイベント(グランマニエの船が襲われている)

・ストーリークエスト「グランマニエの要人の救助」

 入り口付近でジェイドに会う。
 アメールの洞窟2階層目(東)奥でルーク、ガイ発見。
 ガイとバトル

 クリア後
 ジェイド、ティア、ルーク、ガイがパーティに参加

・機関室で会話イベント

・闘技場の話をチャットから聞く

・ホールでジェイドと会話イベント

 ギルドがグランマニエ公認になりギルド名がアドリビトムになる。
 称号「アドリビトム」

 てかチャットはジェイドのばかにした態度にムカついていたのに名前はジェイドが考えたのでいいんだ?w

シリーズキャラクター / テイルズオブヴェスペリア 

名前 ユーリ・ローウェル
説明 元騎士。とある事情を抱える人物の護衛のために故郷を離れる。
アドリビトムにかくまわれながらもギルドのメンバーとして活動している。
さばさばとした皮肉屋で口は悪いがなんだかんだと言いつつも困っている人を放ってはおけない。
加入、登場条件 【あらすじ17】で加入

名前 エステル
説明 とある国のお姫様。
やんごとなき事情のため、ユーリと共にバンエルティア号にかくまわれている。
身分を隠しているが、振る舞いからすぐに高貴な身分であることがバレてしまう。
加入、登場条件 【あらすじ17】で加入

シリーズキャラクター / テイルズオブイノセンス 

名前 ルカ・ミルダ
説明 普通の少年だったが、突如不思議な力に目覚める。
そのため、故郷から異質の存在だと見られイリアと共に身を隠すためにバンエルティア号に乗っている。
成績優秀な優等生タイプだが、いつもからかわれる内気な性格。
加入、登場条件 最初から

名前 イリア・アニーミ
説明 とある事情により故郷に居られなくなってしまった少女。
バンエルティア号に密航しようと潜入するが見つかってしまい、無理やり働かされている。
大雑把で短気、自分に正直な性格。
加入、登場条件 最初から

名前 スパーダ・ベルフォマ
説明 イリアの友人で、心配してバンエルティア号にやってきた。
騎士の家筋だが、末子で家督も継げないため放蕩息子として気ままに暮らしている。
札付きの不良で、自分がスケベである事を自任している。
加入、登場条件 【あらすじ17】で加入

シリーズキャラクター / テイルズオブザテンペスト 

名前 カイウス・クオールズ
説明 リカンツという獣化する種族の少年。
その事で村で疎まれており、ルビアの護衛を理由に出奔した。
旅の中でバンエルティア号に出会いそのまま乗り込んでギルドメンバーになった。
暗い出自にも関わらず、明るく楽観的な性格をしている。
加入、登場条件 最初から

名前 ルビア・ナトウィック
説明 カイウスと同じ村の出身の少女。
神学校に入学するために旅行中だったがお金が足りずバンエルティア号に乗せてもらいアルバイト中。
幼なじみのカイウスとは、いつも口ゲンカをしている。
加入、登場条件 最初から

レディアント マイソロジー2 動画紹介(Youtube) 

■プロモーションムービー




■オープニング




■テレビCM




シリーズキャラクター / テイルズオブジアビス 


名前 ルーク・フォン・ファブレ
説明 グランマニエ皇国の王族。
命を助けてもらったことをきっかけにアドリビトムのメンバーとなった。
出自ゆえ、大変な世間知らずでわがままだが明るさや素直さを持ち合わせている。
加入、登場条件 メインクエスト「グランマニエ要人救助」クリア後加入

名前 アニス・タトリン
説明 グランマニエ皇国所属の軍人。
人形士として巨大なぬいぐるみに乗って戦う。
可愛げに振舞う一方、玉の輿をもくろんでおりアドリビトムのお金持ちな男性陣達に目をつけている。
加入、登場条件 【あらすじ6】で加入

名前 ティア・グランツ
説明 グランマニエ皇国の軍人で、ルークの護衛を務めている。
バンエルティア号に助けられたのがきっかけでアドリビトムに所属することになる。
戦うことに慣れており、非常にクールで冷徹ですらある。
加入、登場条件 メインクエスト「グランマニエ要人救助」クリア後加入

名前 ジェイド・カーティス
説明 グランマニエ皇国の軍人で、アニスやティアの上官。
王族であるルークを守るために、バンエルティア号に滞在する。
アドリビトムというギルドの名付け親でもありチャットのサポートという形でギルドを仕切っている。
加入、登場条件 メインクエスト「グランマニエ要人救助」クリア後加入

名前 ガイ・セシル
説明 グランマニエ皇国の出身でジェイドの部下。
現在は王族であるルークの従者をしている。
立場としては「使用人」であるが、立ち振る舞いや言動はまるでルークの兄のようである。
女性が好きで優しくするのだが、どうやら女性が苦手の体質らしい。
加入、登場条件 メインクエスト「グランマニエ要人救助」クリア後加入

名前 アッシュ
説明 僧院で育てられた戦士。
自分以外の誰も信じていない乱暴者であり口は悪く態度も大きく、おまけにやさぐれている。
現在はある人間の命を狙って活動している。
加入、登場条件 ジャニス来船後。【あらすじ27】で加入

シリーズキャラクター / テイルズオブリバース 

名前 ヴェイグ・リュングベル
説明 ガレット村のギルドに所属していた剣士。
寡黙なタイプだが、剣の腕は確かな物がある。
村が人の住めるところではなくなったためアドリビトムへ身を寄せることになる。
加入、登場条件 ストーリークエスト「ガレット村の精霊を求めて」クリア後【あらすじ30】で加入

名前 クレア・ベネット
説明 ヴェイグと幼なじみの一般市民。
ガレット村に人が住めなくなったためヴェイグたちと共にアドリビトムへ身を寄せる。
何に対しても前向きな性格。
加入、登場条件 ストーリークエスト「ガレット村の精霊を求めて」クリア後【あらすじ30】で加入(非戦闘員)

名前 マオ
説明 ガレット村のギルドに所属していた少年。
記憶喪失だが冗談好きで明るく活発な性格で即興の歌を歌うのが好き。
仲間と共にアドリビトムにやってきた。
加入、登場条件 ストーリークエスト「ガレット村の精霊を求めて」クリア後【あらすじ30】で加入

名前 アニー・バース
説明 ガレット村でギルドに所属していた少女。
ヴェイグ達と共にアドリビトムに身をよせている。
恋愛小説が好きで、パニールとは本の貸し借りをよくする仲。
加入、登場条件 ストーリークエスト「ガレット村の精霊を求めて」クリア後【あらすじ30】で加入

名前 ユージーン・ガラルド
説明 ガレット村でギルドを運営していた歴戦の軍人。
村に人が住めなくなったため、アドリビトムに身をよせる。
非常に信頼の厚い人物で従卒であるマオは父親のように慕っている。
加入、登場条件 ストーリークエスト「ガレット村の精霊を求めて」クリア後【あらすじ30】で加入

オリジナルキャラクター 

前作につづき今作もカノンノが登場!
今回は一緒に戦えるので非常に楽しみ。
前作のカノンノとの関係もあるのか気になりますね~

名前 カノンノ・イアハート
説明 バンエルティア号のギルドで活躍している少女
世界のすべてに憧憬の思いを抱き、困難な問題でもまっすぐに立ち向かっている。
物心ついたときから、放浪の旅をしていて、故郷も両親も知らずに育っている。
幼い頃から夢の中で「声」を聞き、その声が両親ではないかと思っている。
声の招待を追うためにバンエルティア号に乗船し、多くの経験の中で成長していく。

名前 パニール
説明 シブースト村出身。
ナツナッツ族という、高度な知能を持つ希少な種族のメス。
人間・動物と会話できる。
小さい体ながら、バンエルティア号の家事一切を担う。
読書家で、恋愛小説にいつも涙している。
カノンノを娘のように思っている。

名前 ショー・コーロン
説明 ナナリーたちが所属していた他国ギルドの親方。
国籍不明で怪しい風貌。
かんしゃく持ちで、早口で離すが、小さい「っ」が発音できないようだ。

名前 ニアタ
説明 異世界の賢人達の意識集合体。
多くの知恵をアドリビトムに伝える。
肉体を捨て、道のテクノロジーの機器に魂を宿していた。
意識を宝石に移して、主人公の前に現れる。

名前 ジャニス
説明 「マナ」に代わるエネルギー「ラルヴァ」発見した科学者。
いわゆるトンデモ学者系で、カタカナ英語の混じる独特の口調で話す。
学会から異端視されており、誰からもまともに相手をされなかったためか、ゴーイングマイウェイな性格である。
まだ安全性の確認されてない「ラルヴァ」を次世代エネルギーと提唱し、文明の衰退を避けるために普及させようとしている。

名前 助手
説明 ジャニスの助手を務める、まだ11歳で、そこそこ頭のいい科学好きの少年。
世間での経験が少ないためかmジャニスは偉大な科学者だと心酔し、自分は助手という大役を任されていると自認している。

名前 ゲーデ
説明 アドリビトムに立ちはだかる強大な敵。
世界樹内部に蓄えられている負の想念が顕現したもの。
怒り、憎しみ、所有欲などの負の感情の塊であるために破壊や人々を不安にさせたりすることを行動原理とする。

前作の引継ぎ 

前作のセーブデータがあると以下の特典が得られます。

・両手剣「センブンスサマー」
 カノンノが初期装備している、ナツナッツ族の羽から作られた名剣。
 大剣士が装備可能

・称号「テレジアの救世主」
 リザルト時にTP回復量が増加する効果。

・闘技場クエスト「ビバトル!テイルズオブ」
 ゼロスとジェイドを倒すクエスト。

ゲームシステム紹介 

■キャラクターメイキング

プレイヤーの分身である主人公を作れます。
キャラメイキングのパターンが前作から大幅増加。
髪型、目、口、声、勝利ポーズなど細かく設定できます。

■装備

武器防具合わせて1500以上!
身に着けた装備に応じて、プレイヤーの姿が変化する。
今回は「顔」につける装備も登場するらしい。
シリーズキャラクターも装備可能になった。

■クラス(職業)

前作よりもクラスの種類も大幅に増加。
クラスによって装備できる武器、防具も変化。
使える術技ももちろん異なる。
転職により上位クラスにも転職可能に。

■クエスト

拠点であるバンエルティア号の機関室にいるチャットに話しかけて受けることができる。
退治、調査、修行などの色々な種類のクエストがある。

■闘技場

歴代キャラ、特別なモンスターとの戦闘が楽しめる。
ここで手に入る「称号」や「レアアイテム」などもあるらしい。

■バトルシステム

前作同様FR-LMBS(フレックスレンジ・リニアモーションバトルシステム)を採用。
ジアビスやイノセンスに近いバトルシステムでバトルフィールド内を自由に動き回れるフリーランが特徴。

仲間へのAI指示が細かく設定できるようになった。

スロットシステムで基本4つしかセットできない術技を切り替えて戦うことができる。
つまり最大12種類の術技を使い分けることができるようになった。

■連動サイト(ネットワーク)

マイキャラを傭兵として連動サイトにアップロードできる。

連動サイトにアップロードされている傭兵をダウンロードしてパーティメンバーとして連れて行ける。
EXダンジョンに行けたり、闘技場のサプライズボスとして登場することも。

■ゴールデンビクトリー

ゲームクリア後には特典DVDに収録されていた「ゴールデンビクトリー」がクエストとして楽しめる。

ストーリー 

「世界樹」がもたらす「マナ」の恵みをうけて、人々が幸せに暮らす世界「グラニデ」

そこでは、世界の平和が乱れる時、世界樹が生み出す勇者
「ディセンダー」の存在が、おとぎ話として語り継がれてきました。

ここは、そんな「グラニデ」で活動するギルドの拠点「バンエルティア号」。

ギルドに所属する少女「カノンノ」が、世界中の異変に気がつき、ふと空を見上げると、
空から主人公(プレイヤー)が降ってくるではありませんか。

落下したショックからか記憶を失ってしまった主人公は、
目的も、行く当てすらも、思い出すことができません。

実は、彼こそが、世界の危機が訪れた時にに出現する「ディセンダー」だったのです。
(公式サイトより)

シリーズキャラクター / テイルズオブシンフォニア 

しいなは参加しないのかー!(涙)

名前 ロイド・アーヴィング
説明 ナパージュ村でリフィルの生徒だった少年。
格好つけたがりだが、お人よしの熱血漢で、ギルドにも所属していた。
研究のために旅に出たりリフィルやコレットたちを心配してバンエルティア号までついてきた。
加入、登場条件 【あらすじ7】で加入

名前 コレット・ブルーネル
説明 ナパージュ村の出身で、リフィルの生徒。
世界中を奉じる神官「神子」であり戦闘時には背中に2枚の羽が出現する。
普段はドジでぼんやりしたおっとり型の少女。
加入、登場条件 【あらすじ7】で加入

名前 ジーニアス・セイジ
説明 ナパージュ村の出身で、リフィルの弟。
村で一番勉強ができ、また非常に優秀な魔術師でもある。
そのため自信家で誰に対しても偉そうに接している。
クラスメイトでもあったロイド達とは友人でギルドにも所属していた。
加入、登場条件 【あらすじ9】で加入

名前 リフィル・セイジ
説明 ナパージュ村で教師をしながら、研究をしていた学者。
村で研究が続けられなくなったため、旅に出たところアドリビトムのメンバーに出会う。
考古学マニアで遺跡に目がなく、伝説の船であるバンエルティア号にも大変な興味がある。
加入、登場条件 【あらすじ7】で加入

名前 クラトス・アウリオン
説明 表向きは、リフィルに雇われている傭兵。剣の実力は一流。
実は、ディセンダー伝説の生き証人であり、ディセンダーが現れたときの介添え人としての役割を負っている。
悠久の時を生きているが、その理由は明かさない。
加入、登場条件 【あらすじ9】で加入

名前 ゼロス・ワイルダー
説明 代々世界中を奉じる神官の家系であり、その直系にあたる。
リフィルの護衛としてバンエルティア号に乗っている。
無類の女好きでおしゃべりが大好きなため、よく女の子にちょっかいを出しているが、いつも軽くあしらわれてしまう。
加入、登場条件 【あらすじ7】で加入

名前 プレセア・コンバティール
説明 ナパージュ村の出身で、ロイドやジーニアスの友人。
村では木を切って暮らしていたので、斧の扱いに長けている。
元々は人間らしい面をもっていたのだが、ある事故の影響で感情を失ってしまう。
その後、リフィルと共に行動しバンエルティア号にやってきた。
加入、登場条件 【あらすじ9】で加入

シリーズキャラクター / テイルズオブデスティニー2 

アニキの参戦は無しですかー?
ナナリーとハロルドのバトル参加は念願かなって良かった!

名前 カイル・デュナミス
説明 異世界からやってきた少年。
途方にくれていたところを助けられてアドリビトムに預けられる。
ひとつのことに熱中すると他のことが目に入らなくなってしまう性格。
加入、登場条件 ストーリークエスト「ハロルドを探し出せ」受諾後
【あらすじ21】で加入

名前 リアラ
説明 異世界からカイルと共にやってきた少女。
カイルと共にナナリーに助けられアドリビトムに預けられる。
好奇心旺盛で明るい性格だが真面目で責任感が強すぎるのがたまにキズ。
加入、登場条件 ストーリークエスト「ハロルドを探し出せ」クリア後
【あらすじ22】で加入

名前 ハロルド・ベルセリオス
説明 自称天才科学者。
ナナリー達と同じギルドに所属していたがトラブルを起こして失踪している。
好きな研究に没頭することに無上のよろこびを感じる。
加入、登場条件 ストーリークエスト「ハロルドを探し出せ」クリア後
【あらすじ22】で加入

名前 ナナリー・フレッチ
説明 弓の名手。
スタン達を引き連れてアドリビトムに移籍してきた。
戦いに関しては男顔負けでありながら同時に強い母性本能や家庭的な趣味も持ち合わせている。
加入、登場条件 ギルド主ショー・コーロンと決別して移籍してくる。【あらすじ28】で加入

名前 バルバトス・ゲーティア
説明 太古の昔に存在した戦士。
かつてディセンダーによって倒され、恨みを抱いている。
今では、グラニデに宿った「負の記憶」としての存在。
そのため何度倒されても蘇ってくる。
加入、登場条件 ???

シリーズキャラクター / テイルズオブエターニア 

説明を読むと今回のアドリビトムの中心メンバーはエターニアなんですねぇ。
あれ、メルディがいない・・・

名前 リッド・ハーシェル
説明 猟師の少年。
ファラに押し切られる形でバンエルティア号に乗る事になりアドリビトムのメンバーとして活動している。
自然や運命に逆らわず、自然体で生きることを生業としている。
加入、登場条件 最初から

名前 ファラ・エルステッド
説明 世の為人の為に奮闘する、ギルド「アドリビトム」び発起人。
積極的で情熱家。正義感が強く他人の不幸を看過できない。
リッドやチャットを巻き込み、ギルドを立ち上げて活動しているが、
やる気ばかりが空回りとなり、リッドが主に尻拭いをしている。
加入、登場条件 最初から

名前 チャット
説明 伝説の海賊アイフリードの子孫。
先祖の遺産であるバンエルティア号の船長であり同時にアドリビトムのリーダーでもある。
先祖のような海賊になるべく、名を上げようと躍起になっている。
加入、登場条件 最初から

名前 キール・ツァイベル
説明 ファラやリッドと幼なじみの学生。
ファラに無理やり付き合わされ、バンエルティア号に乗る。
しかし本人としては大学の博士論文の研究調査を兼ねているつもり。
知識や謎を解説するのが得意で、アドリビトムのブレーン。
加入、登場条件 最初から

名前 セルシウス
説明 ガレット村に住まう氷の精霊。
とある事情で人間に近い体となり精霊界との行き来ができなくなる。
そのためアドリビトムに身を寄せる。
加入、登場条件 【あらすじ30】で加入

シリーズキャラクター / テイルズオブデスティニー 

名前 スタン・エルロン
説明 田舎出身の青年。
そもそもは別のギルドに所属していたが仲間達と一緒にアドリビトムに移籍する。
性格は明朗快活。自分の感情を屈託なく、素直に表に出せる。
加入、登場条件 ナナリーと共にアドリビトムに移籍してくる。【あらすじ28】で加入

名前 ルーティ・カトレット
説明 遺跡発掘を生業としているトレジャーハンター。
スタンたちと共に別のギルドに所属していたがアドリビトムに移籍してきた。
お金にがめつく、いつも儲け話を探している。
加入、登場条件 ナナリーと共にアドリビトムに移籍してくる。【あらすじ28】で加入

名前 リオン・マグナス
説明 天才的な技量持つ剣士。
スタンたちと仲間で同じギルドに所属していたが一緒にアドリビトムに移籍してきた。
冷静沈着な性格で、必要なこと以外は口を利かない。
加入、登場条件 ナナリーと共にアドリビトムに移籍してくる。【あらすじ28】で加入

名前 フィリア・フィリス
説明 教会の司祭で学識も高く、学者として活動している。
スタン達と同じギルドに所属していたが一緒にアドリビトムに移籍してきた。
性格はおっとりしているが、やると決めたことはなんとしても成し遂げようとする芯の強さも併せ持つ。
加入、登場条件 ナナリーと共にアドリビトムに移籍してくる。【あらすじ28】で加入

名前 ウッドロウ・ケルヴィン
説明 古くから栄える国の王子。
身分を隠してとあるギルドに所属していたがナナリー達と共にアドリビトムに移籍してくる。
クールで冷静、芯がしっかりした王たるにふさわしい性格。
加入、登場条件 ナナリーと共にアドリビトムに移籍してくる。【あらすじ28】で加入

名前 マイティ・コングマン
説明 闘技場のチャンピオン
あるきっかけからプレイヤーを追ってバンエルティア号に乗り込んでくる。
性格は豪快そのものだが、気さくで親しみやすい面もある。
加入、登場条件 ???

名前 リリス・エルロン
説明 スタンの妹。
民間人だったが、勝手に家を出て行った兄を追いかけバンエルティア号までやってきてしまう。
性格は明朗快活で、人懐こい。ブラコンの気がある。
加入、登場条件 【あらすじ35】で加入

シリーズキャラクター 

各シリーズ別にキャラクターをリストアップ。
詳細をみるには見たいキャラクター名をクリックしてください。名前と説明と登場、加入時期を見れます。
加入時期はプレイして判明したあとに追記していきます。

■テイルズオブファンタジア

クレス・アルベイン
ミント・アドネード
チェスター・バークライト
アーチェ・クライン
藤林すず
ダオス

■テイルズオブデスティニー

スタン・エルロン
ルーティ・カトレット
リオン・マグナス
フィリア・フィリス
ウッドロウ・ケルヴィン
マイティ・コングマン
リリス・エルロン

■テイルズオブエターニア

リッド・ハーシェル
ファラ・エルステッド
チャット
キール・ツァイベル
セルシウス

■テイルズオブデスティニー2

カイル・デュナミス
リアラ
ハロルド・ベルセリオス
ナナリー・フレッチ
バルバトス・ゲーティア

■テイルズオブシンフォニア

ロイド・アーヴィング
コレット・ブルーネル
ジーニアス・セイジ
リフィル・セイジ
クラトス・アウリオン
ゼロス・ワイルダー
プレセア・コンバティール

■テイルズオブリバース

ヴェイグ・リュングベル
クレア・ベネット
マオ
アニー・バース
ユージーン・ガラルド

■テイルズオブレジェンディア

セネル・クーリッジ
クロエ・ヴァレンス

■テイルズオブジアビス

ルーク・フォン・ファブレ
アニス・タトリン
ティア・グランツ
ジェイド・カーティス
ガイ・セシル
アッシュ

■テイルズオブザテンペスト

カイウス・クオールズ
ルビア・ナトウィック

■テイルズオブイノセンス

ルカ・ミルダ
イリア・アニーミ
スパーダ・ベルフォルマ

■テイルズオブヴェスペリア

ユーリ・ローウェル
エステル

レディアントマイソロジー2公式サイト更新 雑誌掲載の情報 

公式サイトが更新されています。

SYSTEMの[メニュー]のモンスター図鑑、[クエスト]、[連動サイト]が新しく更新されてます。

連動サイトについてようやく更新されました!
今週発売のファミ通に掲載している情報を含めてまとめると

無料アイテムダウンロード、傭兵ダウンロード・アップロードとEXアタックモードあるようです。

無料アイテムと傭兵は前作にあったけど、EXアタックモードというのはお初です。
説明を読むとEXアタック・キーなるものをダウンロードして一定時間にどれだけ経験値を稼げるか競うモードだそうです。連動サイト内のランキングにも反映されて上位入賞者には先行アイテム配信という特典が予定されているとか・・・ フッ 私には無縁だなw

そして公式サイトの連動サイト・傭兵ダウンロードでのムービー。
傭兵を連れてEXダンジョンに行けるようになるみたいですが戦闘で全滅してるんですがw

雑誌には他にも本編クリアで世界樹の洞という自動生成ダンジョンがあることも紹介されてました。


追記:ファミ通.comで雑誌の内容の一部が紹介されてました。↓
いよいよ発売直前『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』

TOW レディアントマイソロジー2の魅力 

今日は私がこのレディアントマイソロジー2に魅力を感じているところをピックアップしてみます。

※内容は前作(レディアントマイソロジー)をプレイした感想と、2に関して公開されている情報をもとに書いています。

■テイルズオブシリーズ歴代のメインキャラクターが多数登場

歴代のメインキャラクターが登場し一緒に行動して戦ったり会話をしたりするだけでテイルズオブファンは嬉しいと思います。

また原作を設定を生かしたパラレルなキャラクター設定とかも楽しめるのでテイルズオブお祭りゲームといってもいいのではないでしょうか。

今作では約50人のテイルズキャラクターが登場するようです。


■アバターともいえる主人公キャラを作成してテイルズオブキャラクターと一緒に冒険

最近では増えてきましたが自分好みの主人公作成して冒険できるのが嬉しい。

さらにそのキャラがテイルズオブのキャラクターと一緒に冒険するんですからね。

仮にテイルズオブシリーズを知らなくても主人公は自分で作れるので愛着もわきます。


■バトルが楽しい

バトルシステムには定評があるテイルズオブの戦闘。
その中でも私がとても好きなテイルズオブジアビスの「フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム(FR-LMBS)」が前作に続いて今作も採用されています。
私は1000回2000回戦闘しても飽きません(^^; じゃんじゃん敵シンボルにぶつかりに行きます!w

またオーバーリミッツ中に発動することで決められた時間全員で敵を攻撃し続けることができるテイルズオブイノセンスのインフィニティジャムも採用されています。

前作に比べて消費TPも下がったらしいので術技が使いやすくなっている点にも期待。


■職業が豊富にあり自分のスタイルに合ったキャラクターを育成できる

職業(クラス)があり、自分の好きな戦闘スタイルで戦うことができます。
種類が前作よりも増えて現在判明している職業は

基本職が戦士、剣士、格闘家、狩人、盗賊、魔術師、僧侶

上級職が魔法剣士、忍者、ビショップ、双剣士、大剣士、モンク、海賊、聖騎士

と非常に充実しています。
(前作は基本職4種類、上級職6種類の計10種類でした)


■武器や防具のグラフィックが反映される

武器や盾の見た目が変わるゲームは珍しくありませんが、
このゲームはオンラインRPGのようにほぼすべて(武器、盾、頭、体、足、腕)の装備した箇所の見た目が変わります。

これにより装備品収集欲が高まり、ゲーム本編クリア後でも楽しめます。


■公式サイトでプレイヤーをアップロードできる

自分で育てたオリジナルキャラクターを連動ウェブサイトに傭兵としてアップロードして公開することができます。
また他の人がアップロードしている傭兵をダウンロードしてパーティを組むことができます。

前作では私もレベルが上がっていい装備が手に入ったり新しいクラスに変わったりしたらこつこつアップロードして遊んでました。
また強い傭兵キャラクターなどがいたらダウンロードして遊んでました。



ざっと思い出しただけでもこれだけありました。(^^;
テイルズオブをやったことがない人でRPGが好きな人でも十分楽しめると思うのでよかったらチェックしてみてください。

あと9日♪

TOW レディアントマイソロジー2を楽しもう! 

このブログはテイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2をプレイした日記、ダンジョン等で入手したプレイして攻略に有効な情報を更新してくために作ったブログです。


rm2_hp_img.jpg
クリックで公式ホームページに飛びます。



ちなみに前作は自分の中の携帯ゲームのプレイ時間を更新したゲームで今作も非常に期待しています。

本格的な更新は発売後の1月29日以降を予定してます。




検索フォーム
メインサイト
everyday GAME life!
テイルズオブシリーズのプレイ日記をはじめ、RPGを中心としたゲームレビューや情報をお伝えするメインサイト
関連商品
RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。